2015年5月29日金曜日

「11年目のアップルパイ」開催!

 2005年に入門した同期の露の団姫、笑福亭喬介、
桂三段が530日に尼崎のピッコロシアターで
同期会「11年目のアップルパイ」を開く。
主催は3人と同じ年の2005516日にオープンし、
落語家やミュージシャンらが多く足を運ぶ
繁昌亭そばの人気のカフェ「words café(ワーズカフェ)」。
「新しいお客さんに落語を楽しんでもらいたい」という
オーナーの畑中さんの思いから会がスタートした。
今回は昨年の「10年目のカツサンド」に続き2回目の開催で、
毎回お店の人気メニューが会のタイトルとなっている。

 今年は3人に加え、畑中さんが懇意にしている桂雀々、
そして団姫と喬介がオファーした桂三象がゲストで出演。
出家し、書籍の出版やテレビ出演など多方面で活躍する団姫は
当日、「畑中さんのおかげでオチを思いつき、418日に
ネタおろしをしました!」と語る「仏教落語・般若信教の教え」を披露。
そして「どの落語も古典の世界観を変えずに、(現代に合わせて)
徐々に変えていくことを考えています」と落語について
熱く信念を語る喬介が自身のテイストを加えた
「喬介ワールド」の古典落語でトリを飾る。

2005年」をキーワードにこれからも年に1度開催される
 「同期会」。バラエティ豊かなラインアップで
どんな世界が繰り広げられるのか、お楽しみに!

11年目のアップルパイ」
5/30() 開演=13:00
料金=2500 当3000(全指)
会場=ピッコロシアター大ホール(JR・阪急「塚口」)
出損=団姫/喬介/三段/咲之輔 ゲスト=雀々/三象

問い合わせ= words café(ワーズカフェ):06-6353-1980

           
                   左から団姫、畑中さん、喬介