2016年3月23日水曜日

春風亭正太郎&入船亭小辰の会開催!


今、勢いがあり、話題を集めている東京落語の「二つ目」。
その若手勢が次々と来阪する中、3月には春風亭正太郎と
入船亭小辰が2日連続で落語会に登場する。
大阪での会に向けて、春風亭正太郎に話を聞いた。

春風亭正太郎は20064月に春風亭正朝に入門。
芸歴10年だが、早い時期から東京以外に長野県などでも
定期的に独演会を開催。全国各地で落語会を開いている。

 正太郎 中3の文化祭で初めて落語をやることになったんです。
 やるからにはちゃんと聞かないといけないと思って、
 図書館でカセットテープを借りて聞いているうちに
 「あー、こんな世界があるのか」と、とっぷり
 はまっちゃったんです(笑)。

その後、高校時代は寄席やホールでの落語会に通った。
当時は大御所が出演してもガラガラだったという時代。
それでも落語への思いは強く、落研がある大学の中から、
柳家権太楼や師匠の正朝が卒業した明治学院大学を
選んで入学した。

 正太郎 うちの師匠の高座が好きだったんです。
 江戸前の雰囲気で軽くさらっと流して帰るのがいいなと
 思いまして。いろんな人を追いかけて見ていくうちに、
 この世界に入る時にはうちの師匠にと。でも、何人も
 師匠のところに志願に行っているけど、誰も弟子に
 とっていないから、たぶん取ってくれないだろうと
 言われていました。お会いしたら、「君が後輩か。
 話を聞いてあげましょう」ということになって、
 「じゃあ、いいよ」と。
 タイミングがよかったんだと思います。

演芸の世界とは縁のなかった両親に勘当覚悟で
弟子入りの話をしたが、2人とも大反対。
入門に際し、師匠から両親を連れてくるようにと
言われた時には、なんとか母親だけが同席してくれた。

 正太郎 母も決して喜んでいなかったです。
 でも、「あなたの人生だから、あなたの好きなように
 してもらうのが親として嬉しいから、好きなように
 しなさい」と。師匠に「おふくろしか連れて行けません」と
 言ったら、「お父さんもいずれはわかってくれる。
 それまで頑張れ」って言ってくれました。
 師匠がおふくろに「私、この子の人生預かりますけど、
 この子に才能がないと思ったらすぐにクビを切りますからね」って
 言ってくれて、それが僕はすっごく嬉しかったんですよ。
 うちの師匠でよかったなとつくづく思いましたね。

若者の将来のことを気遣った師匠の思いやりのある
この発言が、今でも正太郎の心の支えになっているという。
こうして師匠一人、弟子一人の一門が誕生した。
正太郎の頑張る姿を見て、父も今は全面的に応援してくれている。
そして、唯一の弟子に対する正朝の期待も大きい。

 正太郎 うちの師弟関係は絆が強いと思います。
 すごく口うるさくて、厳しい師匠ですけど、愛情も
 半端ないです()。僕の前では絶対言わないですけど、
 僕が褒められたら「あれは私の作品ですから」って
 言ってくださる。嬉しいですよ。
 師匠孝行しないとなって思います。

今回、大阪では328日に小辰とともに上方の桂優々と
林家愛染の勉強会にゲスト出演し、29日は同じ会場で
小辰との二人会を行う。

 正太郎 古典落語の世界観が好きです。
 今は人情噺や滑稽噺をバランスよくやれてると思います。
 小辰さんは変な飾りっ気がなくて、シンプルに落語を
 聞かせてくれるタイプ。安心して聞ける後輩の一人です。
 せっかくなので、今回は江戸らしい噺を2席ずつ、
 精一杯やらせていただきます。

東京生まれの東京育ちだが、母親が関西出身。
正太郎は上方落語も好きで、上方ローカルの落語番組も
録画して送ってもらって見ているという。

 正太郎 大阪でも定期的に落語会ができればありがたいと
 思います。今後ですか? 後輩に稽古を頼まれるような
 噺家になれたらなと思います」
          
(於:東京・らくごカフェ/取材・写真 日高美恵)




*******************************
春風亭正太郎(しゅんぷうてい・しょうたろう)

1981年東京生まれ。20064月、春風亭正朝に入門し「正太郎」。
200911月、二つ目に昇進。20153月、14回さがみはら
若手落語家選手権優勝、9月に第26回北とぴあ若手落語家
競演会大賞第7回前橋若手落語家選手権準優勝


入船亭小辰(いりふねてい・こたつ)
1983年東京生まれ。2008年、入船亭扇辰に入門し前座名「辰じん」。
2012年に二つ目に昇進し、「小辰」。2013年「2回噺家の手ぬぐい大賞」

*****************************

※3月号の締切後に決定しましたので、紙面には掲載されておりません。
 落語会の詳細は以下です。

「らくご優愛塾」
3/28() 開演=19:30
会場=八聖亭(JR「福島」)
料金=前・予1000 当1200
出演=優々/愛染/春風亭正太郎/入船亭小辰
問い合わせ=ゆうゆう会: 090-8792-6900






TOKYOダブルス~春風亭正太郎と入船亭小辰」
3/29() 開演=19:00
会場=八聖亭(JR「福島」)
料金=前・予2000 当2500
出演=春風亭正太郎/入船亭小辰/八斗
問い合わせ=吉田食堂: 090-5096-4659(16時以降)