2017年12月28日木曜日

1月号を発送しました!

「よせぴっ」20181月号(137)1226日に発送しました! 人気のリレーエッセイ「笑うてABC」は朝日放送アナウンサーの三代澤康司さん、「じゅずつなぎ」は桂文也さんにご登場いただいております。 

 
                桂文也さん

1月号の読み物では、128日に大阪の新歌舞伎座で開催される桂雀々さんの40周年記念公演、「OSAKAトラディショナル・エンターテイメント」の一環として行われる「春野恵子の浪曲Show」と「文楽Show」、120日に開催される「ABC上方落語をきく会」、桂福団治さんを追った長編ドキュメンタリー映画「人情噺の福団治」の大阪での上映情報ほかをご紹介しています。

昨年1月からスタートした「島之内寄席通信」は、1月の「島之内寄席」で開催される「新進落語家競演会新人賞受賞者の会」について、桂文華さんが綴ってくださいました。

月亭文都さん(トリ)


「文楽Show(1/152324、国立文楽劇場小ホール)
「春野恵子の浪曲Show(2/11920、国立文楽劇場小ホール)
大阪府のナイトカルチャー発掘・創出補助事業として行われるOSAKAトラディショナル・エンターテイメント」の一環として「文楽Show」と「春野恵子の浪曲Show」が行われます。文楽公演は桂佐ん吉さんがナビゲーターをつとめます。浪曲公演では春野恵子さんがロックのヒット曲に乗せて浪曲を演じる「ロック浪曲」が演じます。



ABC上方落語をきく会」(1/20、尼崎・あましんアルカイックホール・オクト)
朝日放送の老舗落語会「ABC上方落語をきく会」が昼夜で行われます。夜公演では笑福亭銀瓶さんが3席ネタおろしに挑みます。

左から三代澤康司アナ、銀瓶さん、南天さん



桂雀々独演会(1/28、大阪・新歌舞伎座)
桂雀々さんが芸歴40周年を祝い、昼夜で開催する独演会。昼公演は「地獄八景亡者戯2018」と「蛸芝居」、夜公演は「らくだ」ほかが演じられます。昼公演は完売です。



発行後に随時、読み物も追加でアップしていきます。お楽しみに!
「よせぴっ」20182月号は130日に発送します。1月号の紙面は「よせぴっ」のオフィシャルブログからダウンロードできます。紙面は本日以降にアップします。ご活用ください。 
 

※各写真の無断転載はご遠慮ください。